So-net無料ブログ作成

ボルドー地方の焼き菓子 カヌレ [スイーツ]

久々に、新しいお菓子の登場です。

DVC00122.jpg


ボルドーの焼き菓子 カヌレ です。

カリっとした表面と、もちもちの食感がたまりません。

ボルドーの修道院で古くから作られていたらしく、ワインの澱を取り除くため昔は(今も伝統的に行っているワイナリーもたくさんありますが)卵白を使用していました。そのため、大量の卵黄が残り、その利用方法として生まれたお菓子です。 まさにワインがあってこそ生まれたお菓子です。

余談ですがマヨネーズも卵黄の利用方法として用いられているみたいです。

そんな焼き菓子 カヌレ。 本来ならボルドーフェアの開始と同時に登場する予定でしたが当店のお菓子担当の若手スタッフが失敗に失敗を繰り返し、罵声をたくさん浴び(笑)、やっとこさ遅ればせながら完成いたしました。

その甲斐あってご好評頂き、発売から数日足らずで売り切れ続出。

聞こえは良いですが、あまり仕込みをしていなかったのが原因で、また怒られる始末。

そんな当店の若手スタッフの汗と涙の結晶  カヌレ。 

当日中にお召し頂けるのであればテイクアウトも行っています。

店内価格は250円  テイクアウトは180円



ボルドーの古き良き焼き菓子を是非。




さらにフルーツのデザートがほしいとのお客様のご要望から季節のコンポートを作りました。


今の季節は イチジクのコンポート ~バニラアイス添え~   450円

DVC00121.jpg


爽やかなフルーツの酸味とバニラアイスの甘みのハーモニーを是非。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、買い物の情報に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひオススメの商品・サービスに関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『166』 、サイトURL『http://unverre.blog.so-net.ne.jp/
※10/29までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります。

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-10-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。