So-net無料ブログ作成
検索選択

ボージョレーヌーヴォー!!2010! [ワイン]

気が付けばもう11月。

あれだけ暑かった夏がうそのようで一気に寒くなり、今年はあまり秋を感じないようにも思えますね。


そんなわけで、11月18日(木)はボージョレーヌーヴォーの解禁日です。




つくづくヌーヴォーは初物好きの日本人の心を掴んだイベントだと思います。

なんだかんだでわくわくしてしまいますね。 さて、今年はどんな味に仕上がっているのか?

今年の収穫の喜びを感じながら、フレッシュな新酒を味わって頂けたら幸いです。


今年もUn Verreでは樽のヌーヴォーを入れます。

今年の造り手は ドメーヌ デ ピエール。
とても小規模な生産者で、地元での需要が多いため希少性の高い造り手みたいです。
某有名な三ツ星レストランでもこの造り手のボージョレーをオンリストしているとか。

平均樹齢40年の葡萄を使用していて畑の多くはボージョレーの北の地域。
透き通ったフレッシュな果実味の中に少しコクのある余韻を感じる・・・といった感じでしょうか。


ヌーヴォーの週は合わせてグラス赤ワインは全てボージョレーにする予定です。
これを機会にボージョレーの良さを感じてください。

もちろん料理もブルゴーニュワインに合わせてつまみ感覚のものからメイン系のものまでご用意します。


秋の味覚と収穫の喜びを是非。


CIMG0676.JPG
こちらは去年の写真です。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。