So-net無料ブログ作成
スイーツ ブログトップ

新作デザート [スイーツ]

夏に向けてのコンポートが出来ました。

DSC03649.JPG

グレープフルーツのコンポート~バラのゼリー添え~

甘ざっパリと少しフレッシュ感を残したグレープフルーツのコンポートにフランス産のバラのリキュールで造ったバラのゼリーを添えてみました。

最近甘口ワインで出しているロゼのアイスヴァインと合わせてみてはいかがでしょう?

夏に向けてのデザート

是非。

ボルドー地方の焼き菓子 カヌレ [スイーツ]

久々に、新しいお菓子の登場です。

DVC00122.jpg


ボルドーの焼き菓子 カヌレ です。

カリっとした表面と、もちもちの食感がたまりません。

ボルドーの修道院で古くから作られていたらしく、ワインの澱を取り除くため昔は(今も伝統的に行っているワイナリーもたくさんありますが)卵白を使用していました。そのため、大量の卵黄が残り、その利用方法として生まれたお菓子です。 まさにワインがあってこそ生まれたお菓子です。

余談ですがマヨネーズも卵黄の利用方法として用いられているみたいです。

そんな焼き菓子 カヌレ。 本来ならボルドーフェアの開始と同時に登場する予定でしたが当店のお菓子担当の若手スタッフが失敗に失敗を繰り返し、罵声をたくさん浴び(笑)、やっとこさ遅ればせながら完成いたしました。

その甲斐あってご好評頂き、発売から数日足らずで売り切れ続出。

聞こえは良いですが、あまり仕込みをしていなかったのが原因で、また怒られる始末。

そんな当店の若手スタッフの汗と涙の結晶  カヌレ。 

当日中にお召し頂けるのであればテイクアウトも行っています。

店内価格は250円  テイクアウトは180円



ボルドーの古き良き焼き菓子を是非。




さらにフルーツのデザートがほしいとのお客様のご要望から季節のコンポートを作りました。


今の季節は イチジクのコンポート ~バニラアイス添え~   450円

DVC00121.jpg


爽やかなフルーツの酸味とバニラアイスの甘みのハーモニーを是非。



新スイーツ [スイーツ]

NEWスイーツの紹介です。

田中さんのティラミス  450円

くるみの風味たっぷりのティラミスです。
なぜ田中さんかと言うと、初めて食べた方が田中さんだからです。

DVC00285.jpg



リモンチェロとミントのソルベ 350円

自家製リモンチェロとフレッシュミントで作った爽やかさ満載のソルベです。

DVC00292.jpg


ぜひ。

スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。